よくあるご質問
サービス内容や事業者に関して皆さまからお寄せ頂いたよくあるご質問および質問への回答をまとめました。
こちらに掲載されていない内容のご質問についてはお問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
サポートについて
- サポート体制はどうなっていますか?
- 電話によるご質問の受付時間は平日9時から17時の間で承っております。
メールによる受付は随時承っておりますが、対応は翌営業日以降となりますのでご了承願います。
当方休業日の対応や直接指導に関しましては別途有償にて受け付けております。お問い合わせ下さい。
- 診療予約システムのメンテナンスやデータバックアップはどうなっていますか?
- システムメンテナンスについては事前にメールにてご案内させて頂き、原則として夜間に実施します。
データバックアップは毎日深夜に自動で行っています。バックアップ時にサービスを停止することはありませんのでご安心ください。
- リモートでの個別保守対応は可能ですか?
- 診療予約システムはASPサービスのため、原則としてリモートでの保守対応が発生することはありません。個別にご指定のサーバへ設置させて頂く場合にはリモートでの保守対応も可能です。但し有償となります。
また、医院内の各パソコンに対するリモートでの保守は行っておりません。
機能について
- 他の予約システムとの違いは何ですか?
-
トラスト・センスの「診療予約システム」は医院経営において必要な情報を共有し、経営者・スタッフ・患者の円滑なコミュニケーションを実現可能にするシステムです。
他の予約システムとの大きな違いは次のようなものがあります。- レジ管理機能
- スタッフ管理機能
- 患者管理機能
- 診療日当日でも予約はできますか?
- はい。予約可能です。
- 予約キャンセルの受付はできますか?
- はい。予約時に使用されたユーザIDとパスワードにて患者自らで予約をキャンセルすることができます。
- 変則的な休診日にも対応できますか?
- はい。変則的な診療日・休診日でも対応可能です。簡単に設定して頂くことができます。
- 予約受付時に簡単な問診をできますか?
- 問診可能です。問診項目は任意に登録できます。
受けた問診情報から概ねの診療時間を推測することも可能です。
- 予約やキャンセルの状況をリアルタイムで確認できますか?
- 予約状況とキャンセル状況それぞれでリアルタイムでの確認が可能です。患者毎の予約やキャンセルの履歴もご確認頂けます。
- インターネットでの予約受付は可能ですか?
- はい。トラスト・センス「診療予約システム」ではインターネット予約受付機能を実装しています。
ご契約・お支払いについて
- 支払い方法は?
- 支払い方法は原則として銀行振込となっております。福岡市内及び福岡市近郊の場合には訪問による集金対応も可能です。
- アカウントの取得方法は?
- お申し込みに必要な書類(お申し込み書、利用契約書など)の必要事項にご記入・押印した書類を郵送にてご返送ください。返送頂いた書類を確認後にアカウントを発行し、利用許諾書を送付します。
導入までの流れページにて詳細をご確認頂けます。
お申し込みに必要な書類についてはお問い合わせフォームより請求ください。
- 最初の導入時の費用はいくらですか?
- 導入時に当方へお支払い頂く費用は利用料金のみとなります。
プランに応じて利用料金が変わりますので、詳細については料金プランページにてご確認ください。
- 契約締結から利用開始までどれくらいの期間がかかりますか?
- 当方より利用許諾書を郵送後、翌月のご利用料金をお振り込み頂いてから約5営業日でご利用頂けるようになります。
ご利用開始後、貴院にて必要事項を設定して頂くことになりますので、サービス開始にはさらに数日を要するとお考えください。
- サービスを解約するにはどうすればよいですか?
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解約希望月25日までにお問い合わせフォームより解約をお申し出ください。
※すでにお支払い頂いたご利用料金については払い戻し出来かねます。
- カスタマイズ対応はできますか?
-
カスタマイズ対応可能です。
場合により、お受けできないこともありますのでお問い合わせフォームよりご相談下さい。※別途カスタマイズ費用が発生します。
導入と運用について
- 予約変更が多い場合でも対応できますか?
-
対応可能です。貴院スタッフ専用ページから簡単に予約変更できます。
患者様がパソコンや携帯電話よりインターネット経由にて予約を変更することも可能です。※各患者様専用のユーザIDとパスワードが必要になります。
- すでにあるホームページから予約受付システムへリンクを貼ることはできますか?
- 可能です。貴院ホームページ管理者様にてリンクを貼って頂くことができます。
当方にてリンク設置作業の対応も可能です。※別途費用が発生します。
- 使用パソコンの最低条件はありますか?
- あります。次の動作環境が必要です。
- 必須動作環境
- 対応 OS:Windows XP SP2 以降またはMacOS X 10.3 以降
対応ブラウザ:InternetExplorer 6 以降、Firefox 2 以降またはSafari 3 以降
インターネット接続環境 - 推奨環境
- 画面の解像度 1280*1024以上
JavaScript実行環境
- ホームページがなくても利用できますか?
- はい。利用できます。
貴院スタッフ専用のURLと貴院患者様専用URLがありますので、そちらをご案内・ご利用ください。
- パソコンに詳しいスタッフがいなくても利用できますか?
- はい。ご利用頂けます。
パソコンに詳しい方がいなくても簡単な操作でご利用頂けますのでご安心ください。ご不明の点などは当方サポートまでご連絡頂ければ回答させて頂きます。
- 利用にあたって医院側では何を準備すればよいでしょうか?
- 常時インターネット回線と必須動作環境を満たすパソコンが必要です。
- 必須動作環境
- 対応 OS:Windows XP SP2 以降またはMacOS X 10.3 以降
対応ブラウザ:InternetExplorer 6 以降、Firefox 2 以降またはSafari 3 以降
インターネット接続環境 - 推奨環境
- 画面の解像度 1280*1024以上
JavaScript実行環境
- 遠方からでも利用できますか?
- はい。インターネットに接続されたパソコンから日本全国でご利用頂けます。
セキュリティについて
- セキュリティは大丈夫ですか?
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プライバシーポリシーに基き、徹底したユーザ管理やSSLによる暗号化通信によりセキュリティ対策を施しています。
- 個人情報の流出が心配なので患者情報をASPサーバに保存したくないが対応できますか?
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診療予約システムを貴院専用システムとしてご指定のサーバに設置可能です。
個別設置のご相談も承っておりますのでお問い合わせください。